さいたま市立大宮国際中等教育学校
4月5日(金)さいたま市立大宮国際中等教育学校 開校式・第一回入学式に出席してきました。
さいたま市に、さいたま市初めての中高一貫教育校、さいたま市立大宮国際中等教育学校という、新しい学校が生まれて、しかも、英語に特化した学校だということで、英語の混ざった校歌の作曲と制作を頼まれたのは去年の4月。
この新しい学校の元になる大宮西高校の校歌の歌詞を作詞した有名な詩人宮澤章二さんの息子さん、元大宮区長の宮澤新樹さんが父上の作品を踏まえて日本語と英語の混ざった歌詞を書いてくれて、曲が完成したのが9月。
4月5日の開校式・第一回入学式で、新入生たちが歌うということになったので、この曲のCDを新入生たちに渡したのが今年の3月3日だそうです。
僕は、当日の指揮を任されていましたが、練習なしで、いきなり歌ってもらうのはちょっと不安だったので、歌う前に、少し練習をしました。
難しい英語の単語がたくさん出てくる歌詞なのに、みんな、しっかりと練習してきていてびっくり。
本番の歌も、盛大に行うことができて、最高の開校式・第一回入学式になりました。
練習中の写真と、9月に僕がサンプルとして制作した、僕が歌っているこの校歌のヴァージョンをアップします。
今回は、日本語と英語の混ざっている1番と英語だけの3番を続けて聞いてもらいます。
おしゃれでかっこいい校歌です。
楽しんでください。
タケカワユキヒデ